世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)31歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、2019年12月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

ダイエット検定を受けるメリットは?

皆さんこんばんは🙋‍♀️💓
昨日は長すぎる文章にお付き合い頂きありがとうございます。
2日連続ブログを書いてます。
あと28日は毎日書き続けます。
良かったら応援してください笑

今日は3/10に受験してきたダイエット検定について書きます。

ダイエット検定については下記で書いたので、読んでくださると嬉しいです。
※受ける前に書いたのであとで必ずやリライトします。情報不足やー、、、
(今週中に情報加えます)
ダイエット検定を受験します! - ダイエッターゆきみ仏公認ガイドになる🇫🇷(仮)


今日はダイエット検定を受けるメリットについて書きたいと思います。

ダイエット検定のメリットって何??

ダイエット検定の2級と1級を私は今回受験しました。(現段階では合否結果分からず)
将来的にやってみたいことの1つに、私も誰かのボディメイクのお手伝いをしたい!という夢があります。
私は元々とても太っていて、今少しずつ目標に向けて進んでいます。
亀の歩みのようにのろまですが、着実に🙌
そんなゆっくりなペースで体重が減っている私ですが、そうでも良いんだと検定勉強をして気づくことができました。
また、最近友人やフォロワーさんにダイエット方法を聞かれることがあります。
私はダイエットは食事8割運動2割だと思っています。
だけど普段私はパーソナルトレーナーに食事を管理してもらっているので、浅い知識でのアドバイスしかできませんでした。
それにどうしてその食材がダイエットに良いか分からず勧めていました。
これで良いのかな?あってるかな?を合ってる!と自信を持って伝えられるメリットがあります。
自分のダイエットにもとても役立っています。
どうして良いかが分かると、自然とそれをやりたくなります。

食事編

まずは食事編です。
私はダイエットにおいて、タンパク質をとっておけば痩せると思っていました。あとサプリは過剰なくらい飲んだ方が良いと、、、
大は小を兼ねるという考え方ですね笑
だけど私たちの体はそんな風にはできていません。
過剰摂取をしてしまうとタンパク質の場合は中性脂肪に、サプリは水溶性か脂溶性かで変わりますが、摂取出来ず排泄してしまったり、過剰症を引き起こしてしまうものもあります。(知らなかった!)
もちろん無理な食事制限は絶対にNG!!
筋肉も無くなってしまうのでぷよぷよの体になってしまいます、、、
皆さんがなりたい体は、引き締まった女性らしい体ですよね?
この写真を見て頂いたら一目瞭然ですよね!
同じ体重でも筋肉があるかないかで、こんなに違います。

左が筋肉で、右が脂肪、、、
同じ2kgなのに、、、
って私は初めて知った時は衝撃を受けました。
この脂肪の塊が私には約20kg付いています。

GI値やPFCバランスをざっくりと気にして生活したら痩せるんだと思います。
知識があるかないかで、食べる食事の選択が大きく変わりました。
あれもだめ、これもだめ!じゃなくて、どう組み合わせて食べるか。
時間帯も意識しながら食事をするようになりました。
本当にざっくりとカロリー計算もしながら食事をとるようになりました。
ここでのポイントは、ざっくりです。
昨日の記事でも書いたように、完璧を求めたら続きません。
裏の表示を確認したり、自分で少しずつ判断できるようになったらダイエットがもっと楽しくなります。
必要のない栄養素は1つもないと学びました。
糖質も悪だと思っていたけど、別に悪でもなんでもなく、私たちのエネルギーになってくれる大切な栄養素の1つです。
質が大事なんだと思います。
白砂糖ではなくメープルシロップ、白米ではなく玄米など。
そして何より〇〇だけダイエットの恐ろしさも知ることが出来ました。
私たちは厳しい食事制限でとても燃費の良い身体(痩せにくい)を作ってしまっているのです。
正しい知識をつけて、美味しく満足感を得ながらダイエットをしていきたいですね!
私もさらに勉強して、楽しみたいと思います。

運動編

運動をキツイものだと思って、食事制限のみでダイエットを行う方が結構いらっしゃるように感じます。
私も去年の1月まではその中の1人でした。
運動ってキツイし、始まるまでが長い!笑
重い腰をあげるのが大変なんです。
友達と遊ぶの大好きだけど、そこに行くまでがめんどくさい。行ったら家に帰るのがめんどくさい!ってなるくらいめんどくさがり屋な私には運動はハードルが高すぎました。
しかも、痩せるためにはハードな運動をしなければいけないと思っていました。
これ間違った知識です!
ウォーキングだって立派な有酸素運動
ウォーキングは全身の筋肉の80%を使ってるってご存知でしたか??
私は勉強するまで知りませんでした!!!
普段やってる“歩く”が運動だったなんて!笑
運動する習慣がない人は、エスカレーターを普段使っていたけど、階段を登るようにする。
チョイ乗りタクシーをやめて歩く。
もっと行けそうなら一駅分歩いてみる!とかも立派な運動です。
全力で走ったり、おりゃーって重いものを持ち上げれば痩せるというわけではないんです。
自分が好きな運動、例えばテニス🎾、いやこれは激しいから、、、
友達とちょっとたまにやるかな?くらいのバトミントンも運動です。
自分が続けられることを、継続してするのが運動ではとても大切なことです。
たまにやるかな?の頻度をあげられるものをぜひ習慣付けてください。
私の場合は筋トレです。
パーソナルジムに通ってから、筋トレのやり方を教えてもらったので楽しくて仕方がありません。
やり方が分からないのが1番つまらない!
知ってしまえばこっちのものです。
今は最低でも週1回か2回は筋トレをしています。
筋トレの良いところはどこでもできることです。
ちょっとした隙間時間にもできるので、おススメです。
例えば、ドライヤーをかけながらスクワット、湯船の中で腹筋、満員電車の中で足の上げ下げなどなど
面倒くさがり屋さんまたは効率を考える方はぜひながら運動を!!!
思い立った時が運動する時です笑

生活習慣編

睡眠がこれほど重要だとは思いませんでした。
交感神経を日中しっかり働かせるために、つまり代謝の良い体を作るためにも、睡眠が大切なんです。
それには適度な運動と、食事が大切みたいです(ここら辺は勉強途中)
朝起きて太陽を浴びて、すぐご飯を食べて、5時間後くらいにお昼ご飯を食べて、その7時間後くらいに夕飯を食べる。
私たちは認知性食欲といって記憶などで食べなきゃ!ってなることが多いみたいです。
12時くらいになるとお腹空いたかもって思うのは、学生の頃お昼の時間がこの時間帯だったから見たいです。
深夜に食べると太っちゃうとおっしゃる人がいますが(私も含めて)
叶姉妹を見てください!あの方々に時間という概念はないのです!!!!!笑
食べたい時に食べたいものを食べるとおしゃっていました。
それでも叶姉妹は太っておらず、ファビュラスな体をお持ちです🤤
深夜に食べるのが悪いのではなく、自分が起きた時間から計算をして食事を摂るようにしてみてください。
きっと痩せるはず!
私も現在試している最中なので結果が出たら追記します。
後私の1番の変化はダイエットを機に
タバコをやめました!
営業という仕事上、タバコ部屋での会話で色々な情報をもらえるから仕方ないという言い訳を続けていた私ですが、体のことを勉強して、やめたいと思ってやめました。
口さみしくなってリバウンドするかと思いましたが、ガムを食べたり、おしゃぶり昆布を食べてなんとか乗り切っています。
たまにお酒の席とかで吸いたくなりますが・・・なんとか吸わずに済んでいます。

私の課題はいかに良質な睡眠を摂るか、また睡眠時間の確保です。
何か良い方法を知っていたら教えてください。
3時間睡眠で十分とかのショートスリーパーが羨ましくて羨ましくて・・・

まとめ

ダイエット情報が氾濫している世の中で、正しいダイエットを見つけるのは難しいかもしれません。
正しいダイエット法かどうか判断するのは難しいかもしれませんが、これだけは間違いなくリバウンドするダイエットの目安だと思います。

  • 簡単!
  • 〇〇だけ!
  • 1ヶ月でマイナス10kg
  • 即痩せ!

楽して手に入れられるほど簡単ではありません!
簡単に手に入れてるなら、私今ガリガリですから✋残念っ!ジャガジャーン🎸(分かる人には分かる)
ちょっとずつ確実なダイエットがリバウンドをしにくい体を作ります。
人間の体にはセットポイントなるものがあります。
長期間維持した体重に戻そうとするのです。
だからそのセットポイントを確実に少しずつ移行していくことが、太りにくい体を作っていくために必要不可欠です。
短時間の誘惑に惑わされず、ちょっとずつだけどリバウンドのない体を目指していきましょう!
今までのダイエットは必ずリバウンドしているのに、初めて1年今のところリバウンドはしていません。


今回のダイエット検定を受けるにあたり勉強したことも全てが正しいとは言い切れません。
でも今後のボディメイクに向けて軸ができました。
何が正しいかわからない。ではなく、ダイエットの基礎を学び、信じて疑えの精神で何が本当か何が正しいか、私に向いているダイエットは何か?
あなたに向いているダイエットは何かを考えられるようになりました。

トレーナーとの会話も、今までは言われたことを考えずにそのまま実行するでしたが、
今はどうしてそうなのか?PFCバランスの理想はこうだが、私もそうすべきか?などしっかりと理解した上での話し合いができるようになりました。
今後この資格をどのように仕事として利用していくかはまだ分かりません。
今回の検定は初めの2歩目くらいです。
1歩目はダイエットを始めたこと、2歩目はダイエット検定を受けて知識を深めたこと、3歩目は?
これからどんどん変わっていく自分が楽しみで仕方ありません。

みなさんが変わるお手伝いをさせてもらえたらと思います。
痩せたい気持ち痛いほど分かります。
できないと自分を責めてしまう気持ちも
根暗なデブは友達もできないから、自虐をする明るいデブになっているのも分かります。
でも、あなたは自虐して笑いを取らなければいけない人間ではありません。
少しでも変わりたいと思う方は、ぜひメッセージをください。
私もまだまだ変わっている途中。
ボディメイクにゴールはないかもしれないけど、楽しみながら色々な人と一緒に進化をしていけたらと思います。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます🧡
InstagramTwitterもやっているので良かったらみに来てください。
Instagramはダイエットアカウントです。
みたら分かります。
痩せるのにすごく時間がかかっていることが!
でもやめずに続けていきます。

では、また明日。





www.instagram.com

twitter.com